世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

ファイト!

克服してね!

 

譜読みが苦手な生徒さん

ト音記号ヘ音記号も5本線の中の2間と3間の音読みに

どうしても時間がかかってしまいます。

 

ハノンは音読みしながら弾いてもらうのですが

そのあたりに差しかかると一音一音にとても時間がかかり

後半はヘトヘト状態。。。

 

思い返すと私も2間3間あたりは苦手でしたね〜〜〜。

特にヘ音記号がね。

なので、ハノンは右手と左手は高さは違うけれど、

音は同じなので両手弾きでも右手の方(ト音記号側)の音を読みながら練習していました。😅

 

レッスンの時、先生に「左手を弾いてください。」

と言われた時でもチラチラと右手の方(ト音記号側)を読みながら弾いていましたね。😙

 

そのうち読めるようになりました。

とにかく毎日ひたすら続けること!

気付いたらスラスラ読めるようになってきます。

 

そんな話をその生徒さんにお話すると

「先生もそうだったの!?」

とちょっと表情が明るくなりました。😊

 

レッスンでも、線の音を覚えてしまう方法

ト音記号だったら、ミ・ソ・シ・レ・ファ

ヘ音記号だったら、ソ・シ・レ・ファ・ラ

と呪文のようにね!😘

 

諦めずにがんばれ〜!
毎日楽譜を丁寧に読みながら練習すること!

これに尽きる!💪😤

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村