世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ屋さん

美味しかった! 今日はレッスンお休み 夫もたまたまお休みデー ということで、久しぶりに近場の美味しいとんかつ屋さん『とんかつ ひびき』さんへ 人気店ということで開店と同時11時半に合わせ向かいました。 雨が上がって曇りだしウォーキング 到着時間11時…

合格はお預け

伝えたいこと ただ弾くだけではダメなのです。 表現することで感動が生まれるのです。 それを伝えたい、教えたい。 今日も曲集の仕上げとして練習してこられた生徒さん。 弾き始めの音でわかるものです。 一曲中で1、2箇所だけちょっと強弱が付いたかな。。…

出るよ!

連弾 最近ぐんぐん上達している小2生徒さん 昨年の発表会後から自主的に練習するようになったと お母様が嬉しそうに教えてくださいました。 レッスンに行きたくない。。。 という日も以前はありましたが、 お休みすることはなく半べそでも来てくれていました…

おいしかったよ!

今日の一日 昨日、母へ差し入れをしたので電話で確認 夕方の時間は施設としては忙しい時間 そんな時間に申し訳ないなと思いながらも 「冷蔵物も入っているのでなるべく早めに本人へお願いします。」 と。。。強引でスミマセン 早速フルーツの詰め合わせをペ…

歯を大切に

まだ続いています 今年の2月始め、奥歯が沁みる 冷たいものから温かいものへ これはやばい痛みだそうです。 おそらく神経を抜くことになるのかなぁ。。。 そして歯医者さんへ やはり神経を抜くことに。 もう随分前に被せた歯でした。 今日で4回目の治療、次…

3冊プラス1冊

がんばりやさんです 基本は3冊とソルフェージュ1冊 テクニック系、教本、曲集そしてソルフェージュ 進み具合でバロック系を入れたりします。 生徒さんによってご自宅での練習時間、練習量が違うので 様子を見ながらですが、進めていく上での理想はこの形。 …

学んでほしい

練習の速度 日頃からとてもよく練習をしてきてくれる生徒さん 指もよく廻ります。 手が小さいですが、オクターブの和音でも 一本一本指がよく開くので大きな音は無理ですが 音も出ています。 その生徒さんは、塾や他の習い事で忙しい毎日 なので、ピアノの練…

5月お勉強会

刺激と学び この一週間でお休みの生徒さんが数人 体調を崩されたとのご連絡があり 今週末に運動会の学校にお通いの生徒さんが多く お天気も数日ごとに暑かったり寒かったり雨降ったりで 身体が疲れているのかな。。。と思ったりしています。 とにかく今週末…

複付点

リズムの理解 今日は2人の生徒さんが たまたま同じ曲の同じリズムが分からない と言ってこられました。 それは複付点↓↓↓ 8分の6拍子の中にある8分音符の複付点 4分音符だとまだ見やすく分かりやすいかもしれませんが しかし考え方は同じ 実際に楽譜で出てき…

発表会出たい!

約束を! 先週発表会のご案内を各ご家庭にお渡しいたしました。 昨年8月からスタートされた5才くん その頃はまだ4才 習い始めということで、昨年の発表会は参加されませんでした。 でもご本人は発表会には出たいという気持ち充分❗️でしたが。。。 まだちょっ…

穏やかな時間

無心の作業 玄関周りの花々がお役を終えて少し元気がなくなってきていました。 少し前から気になってはいましたが、 5月とは思えない猛暑、そして雨続きなどから ここ数日は一気に弱ってしまいました。 今日はお花の植え替え日にしました。 鉢底を上にし、全…

聴こえてきたよ

きれいな声 少し恥ずかしがり屋さんですと ソルフェージュの音程読みの声を出さないことがよくあります。 その気持ちよく分かります。 私も引っ込み思案で人前で声を出すことなど低学年では出来ませんでしたからね。 学校で先生に指されるともうほっぺが真っ…

再開は嬉しい

好きな曲どうぞ! 先日、高2ピアノ&サッカー男子くんから電話があり ピアノレッスンを再開したい という嬉しいご連絡をいただきました。 昨年9月から度重なる手の骨折で数度にわたり手術をされたとのこと それからずっとレッスンはお休みをされていました。 …

基本がつまっている

大人の方のレッスン 今日の午前中は大人の方のレッスンがありました。 全くの初心者ということで、昨年の8月からスタートされました。 月に1回から2回のペース とても熱心でこちらの言葉もしっかりと受け止めてくださり 毎回復習と新たな宿題をよく練習され…

うれしい一言

原動力 ぼく、ピアノめっちゃすき〜❗️ 習い事の中でピアノが一番すき〜❣️ 今日のレッスンでの小2ピアノ男子くんが レッスン最後のごあいさつの時に ニコニコと笑顔で言ってくれました。 思わず、もう一回聞きたくて 「え?、もう一回言って❣️」と。 彼は少し…

マスクどうしようかな

もうちょっと様子見ます ピアノの教室はまだマスクを着けるの? 5月8日からはマスク着用は自由 「学校ではどんな様子?」と生徒さんたちに訊いたりしています。 先週はじめはまだマスクを外している人はほんの数人 今週はもう半数くらいは外しているとか 本…

ご機嫌ななめ

こんな日もある 毎週のこと 気持ちが乗らない時もあるよね。。。 雨の日も風の日も。。。 学校の行事で忙しい日も、テスト前でも。。。 ピアノ教室へは毎週通う 練習を頑張った週 練習をサボった週 そして 練習の仕方の確認 音、リズムの間違い 指の形、弾き…

ピアノは続ける

嬉しい選択 今日はお天気悪いし一日中、ピアノに向かってお勉強をしていました。 時代によっての前打音の弾き方 作曲者によっても違うので、曲を弾く時にはしっかりと確認をすることが大事ですね。 先週から発表会日程のご案内をお配りしているのですが 小6…

ワンコ検診日

咳が心配 ここ2ヶ月くらいワンコのコホコホという咳が増えてきて 今日の検診の際に先生にお伝えしました。 すこーし肺に水が溜まっているような音がします、と言われました。 二年半前に肺水腫になりましたが、その後それもだんだんと落ち着き 現在は元気に…

まずは安堵

予約出来ました! ピアノの先生は皆さんそうかと思いますが ホールの予約が出来た時はとにかくホッとします。 発表会企画は兎にも角にもホールの予約から始まるのですから。 はい❣️今年もホールの予約が出来ました❣️ まずは安堵感でホッとしています。 今度…

お天気急変

大きな地震 朝方と言っても4時過ぎの地震には本当に驚きました。 携帯が鳴り飛び起きて、少し経つとぐら〜ぐら〜と揺れ始めました。 すぐにワンコを抱えて様子を見ていましたが 東京はそれで収まったので良かったですが、震源に近いところにお住まいの方々は…

ご縁が繋がりました

新鮮な気持ち 今月からスタートの生徒さん 今日が初レッスン もう1ヶ月近く前の体験レッスンでの内容を 確認をしながら進めていきましたが こちらのことをきちんと覚えていてくれて とっても嬉しかったです❣️ キラキラとした瞳がレッスンを楽しみにしてくれ…

音が鳴っている時間

気付いたね! 時々、小さな生徒さんとゲームをしたりしていることが 『聴き比べゲーム』 何を聴き比べるかは単純で ピアノの音が出てから消えるまでの音の長さを当てるだけ こういうゲームをすると ピアノの音は耳を澄ませて集中して聴くと かなり長く鳴って…

一週間ぶり

やっぱりいいです! たっぷりお休みいただいた後のレッスン やる気満々の気分でスタートできました❣️ 休み明けはおサボりの生徒さんもおられますが 今日は、みんなよく遊びよく練習をしてくれたようで テンション上がり気味でレッスンをしました。 練習の習…

ゴールデンウイーク最終日

うれしいご連絡 お昼ご飯を食べてボケーっとテレビを見ていたら 電話が鳴りました。 電話番号を確認すると最近何回か見たような番号 レッスン中は基本的に電話がなってもほとんど出ませんので 確かレッスン中に何回かかかってきた番号だな。。。 普段から留…

強風の一日

連休後半 昨日の石川県の大きな地震 余震もかなり続いているので お住まいの方々は本当にご心配かと思います。 今日は本当に強風で怖いくらいでした。 家にいてもグラッときて。。。 用事があり午前中から車で出掛けたのですが 高速を走っていてもグラッとハ…

今日の一日

ラ・フォル・ジュルネ 今日は午前中から出掛け、まず『清澄庭園』へ 最寄駅は半蔵門線清澄白河駅 こじんまりとしてのんびりできオススメです。 庭園を眺めながらお蕎麦をいただきました。 大きな池にはカメさんが気持ちよく泳いでいました。 驚いたのはスッ…

なるほど〜

奥深いな この連休はちびちびとテイスティングを楽しんでいます。 ウイスキー熟成の時に使う樽によって味と香りが変わる なるほど〜。。。 お酒も知れば知るほど奥が深いなぁー。 息子がサントリー蒸溜所に行った時に ウイスキーと合わせて買ってきたおみや…

おみやげ

みんなで楽しめるもの 家族集合❣️ 昨晩は娘が来て、今日の午前中に息子が帰ってきました。 いつも夫と二人とワンコの生活 大人4人になると狭い家がさらに狭く感じますが 以前のような賑わいで家も喜んでいるでしょう。 「ただいま〜!」のことばに いつも寝…

実は楽しみ

届いたもの 連休に子供達が帰ってきます。 特に気張ることはないけれど、ちょこっと買い出しに。 実はうちの子供達は帰省中に必ず食べたがるものがあります。 それは夫が作る『カレーライス』 牛すじをコトコトと手の込んだことをして作ってくれるので 子供…