世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

合格はお預け

伝えたいこと

 

ただ弾くだけではダメなのです。

表現することで感動が生まれるのです。

それを伝えたい、教えたい。

 

今日も曲集の仕上げとして練習してこられた生徒さん。

弾き始めの音でわかるものです。

 

一曲中で1、2箇所だけちょっと強弱が付いたかな。。。

でも、曲全体を見るとまだまだ平坦。

 

フレーズごとにどう演奏しようか

丁寧に考えればもっともっと表現出来るはず!

〇〇ちゃんなら、きっと!

 

「じゃあ、もう一回弾くから。。」

〇〇ちゃんはそういうけれど。。。

 

毎回の演奏でそう弾けるようにしないと

表現は身につかないよ。。。

 

「でも、たぶん、先生は今日は合格にはしないと思うけど、弾いてみる?」

「うん。。。」

 

確かにさっきよりももっと表現しようと弾いている。

でも、この機会に絶対学んでほしい

 

だから合格しない日もあるのですよ。😊

 

がんばれ!来週はきっと合格できるよ!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村