世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

コンプレックス

小さい手

 

ピアノを弾くのに手が大きいに越したことはない

いや、大きい人にとっては困る事もあるのかもしれないですが。。。

いや、そんなこともないのでしょうけど。。。

大きい手の人の悩みは分かりません。😊

 

私のコンプレックスの一つに手が小さい、があります。

足のサイズは大きい方なのに。。。

手のサイズと足のサイズは比例しているのではないのか

な〜んてアンバランスな身体なのでしょう

と思ってしまうのですが。。。😅

 

なので、和音がめちゃくちゃ多い曲は諦めてしまいます。

弾いてみたい曲はたくさんありますが、ボリュームが足りなくなってしまうので

避けてしまうように。

逆に細かい動きの曲の方がうれしくホッとします。

 

ただ、小さくても指の一本一本が広がり親指と小指を思い切り広げて

一直線になれば多くの曲を演奏することが出来ますので

手の小さな生徒さんも諦めなくて大丈夫ですよ❣️🤗

 

 

先日、大人の生徒さんと小さな手で苦労するお話しで盛り上がりました。

もう随分前から弾いていらしてまだ思うように弾けないという曲を

お持ちになったのですが、5回ほどのレッスンでとっても表現豊かに演奏されるようになり

ご自分で奏でる音を楽しんでおられる演奏をお聴きして本当に嬉しくなりました。

ご自分でもご納得できる仕上がりとなられたようでした。

 

小さな手なので。。。と諦めておられた憧れの曲にも

次の曲として挑戦したいとのこと。

もちろんできる限りアドバイスさせていただきます❣️🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村