世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

この機会に是非とも

合わせる楽しさ

 

連弾の楽しさを知って欲しい

連弾が嫌いな人はいるのかな?いるのだろうな。。。

 

合わせるまでが大変だし、1人で弾いていてもはっきり言って何をどう弾いているか

分からないところがあるからね。

2人で合わせて曲になるのだから無理もないですね。

でも、そこを想像力を働かせて練習すると、楽しくなります。

ここの返しは相方はどう弾いてくるかな?とかね。

 

音楽的にも相手の表現の音を捉えて自分の表現をどう重ねていくかとか、

小さな生徒さんには拍を捉えて合わせる力がついてくるとか、

学べることがたくさんあると思います。

 

私は長年一緒に連弾してくれる先生(相方)がありがたいことにいてくれるのです。

私の性格からすごく適当に弾いてしまうところをそこを自然とうまく修正してくれて

気づかせてくれるのです。本当に助かっています。

自分の中で、相方の先生はとっても几帳面で正確、真逆の私とでうま〜くバランス取れて

いるのかも🤗と一人で思っています。

 

今までずーっと発表会ではその先生と連弾の演奏を最後にしておりましたが、

昨年はなし、今年もしないことにしました。早くまた楽しみたいです。

 

でも今年の発表会は昨年は断念した生徒さんとの連弾をすると決めました。

私がマスクをすれば出来るかと思いまして。😃

 

今年は他の楽器で私と合奏をする生徒さんがいます。

自分からその楽器を「買って欲しい!」と親御さんにお願いしたらしく、YouTubeを見な

がら独学で練習していることを聞いて、「それならば発表会の時、先生が伴奏するから

みんなの前で演奏してみない?」と誘ってみると、「やりたい!」と言ってくれ

練習をしてくれています。

きっと他の生徒さんも興味を持たれることでしょう!

いろんな楽器にも興味を持って欲しいので、とっても楽しみです!😘💖

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain