世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

初めてのペダル

嬉しい気持ちわかります

 

ピアノを習い始め発表会などで、大きなお兄さんお姉さんが

ペダルを踏んで演奏する姿、とっても憧れます。

 

私もそうでした。早くペダルを踏みながら演奏したい!

少し経ち、先生から「では、ペダルを踏んで見ましょう!」

と言ってくださった時、もう、テンション上がって嬉しくて嬉しくてたまりませんでし

た。

 

今回の発表会選曲の際も、とにかくペダルにこだわる生徒さんがおられました。

私が弾いて見せると、「この曲はペダルを使う?」と聞いてくるのです。

「先生、私ペダルを踏む曲を弾きたいの!」と。

 

そんな生徒さんには、なるべくペダルを踏めそうなところを探してあげたりします。

とっても気持ちわかりますからね。😘

 

今日の生徒さん

教本にペダルを踏むマークが書いてあるのに気付き

「この曲はペダルを踏むのですか?」と聞いてきたので

「そうよ、じゃあ、踏んでみようか。まず、踵は床につけるのよ。」

と説明をしました。

その生徒さん、ペダルというだけで出来るかな、という気持ちになり

緊張したみたいでその後がとっても可愛らしかったのです。

 

踵をペダルの上に乗せてそのまま押そうとしていました。

それを見て思わずクスッとしてしまいましたが、

初めてとはこんな可愛らしいことをするのですね!

とっても新鮮でした!🤗💖

 

f:id:moripianolesson:20210812225201j:plain



最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村