世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

ノリノリで弾くには

リズムが取れない

 

今日は午前中のみレッスンでした。

お盆で息子が京都から帰省する予定でしたので、午後からのレッスンは

お休みにしていましたが、コロナ感染者が増え続け緊急事態宣言も出ているので

帰省しないと連絡があり、午後は丸々空いたので

現在受講中の曲のアレンジを進めるため、ピアノに向かっていました。

 

今回の課題はとにかくリズムが難しい。。。

昭和世代のおばちゃん、令和の曲はとにかくリズムが速い、弾けな〜い😅

 

16ビートでカッコよく弾くには?

左手のバッキングと右手のメロディーとのバランス

うまく左右がハマらず焦り気味。掛け合いがヘター!

 

生徒さんの気持ち分かる~!

弾けないと焦りだし、そして構わず弾きまくる💦

これはいかん!

 

深呼吸をしてから、どんなリズムにするか弾きやすさも考えて

チョーゆっくりバージョンで確認しながら弾く練習をしました。

リズムが取れるようになってきたら

少〜しずつテンポを速くしていこう ← これ基本だけど忘れてる〜😅

 

このリズムがベースになり、色づけしていこうっと。

なんとなく形ができてきたかな、というところであっという間に3時間が経っていました。

疲れたから続きは明日にしよう

まずは、今日練習したリズムが体で覚えているかチェックすることにします。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村