世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の脳内再生曲

今日は晴天 またまた『MuseScore』いじりの一日でした。 YouTubeで丁寧に使い方の解説してくださっている方がいらして その動画を見ながら操作してたくさんのことを学べました。 昨日作ろうと決めた生徒さん用裏拍練習プリントも作ってみました。 これをベー…

裏拍リズム

リズムプリント作っておこう 昨日の続き。。。 『MuseScore』使用2日目 外は一日中雨なので、お散歩誘惑もなく集中していじりまくれました。 実際に、何か作成してみることに。 先日、現在講座受講中の先生のお話の中で小さな生徒さんへの裏拍リズムの教え方…

昔を思うと

出会ったときは感動! 楽譜作成。 ピアノを教え始めた頃は、パソコンなんてなかったし。。。 写譜のアルバイトとかあったしね。 あ、30年近く前の話ですよぉ。。。 楽譜作成ソフトを知ったときは、もう感動!感動!感謝!感謝! こんなに楽していいの〜?…

とろけるところまで聴こう

和音の響き 初めて弾く和音。 手の小さな生徒さんは3つの音を同時に弾くことは意外と大変で、 とくに小さな手の生徒さんは3つの音を押すのは無理。 まずは真ん中抜かしをしてから手の形が馴染んできてから真ん中の音を追加しています。 弾きにくいからなのか…

とろけるところまで聴こう

和音の響き 初めて弾く和音。 手の小さな生徒さんは3つの音を同時に弾くことは意外と大変で、 とくに小さな手の生徒さんは3つの音を押すのは無理。 まずは真ん中抜かしをしてから手の形が馴染んできてから真ん中の音を追加しています。 弾きにくいからなのか…

とろけるところまで聴こう

和音の響き 初めて弾く和音。 手の小さな生徒さんは3つの音を同時に弾くことは意外と大変で、 とくに小さな手の生徒さんは3つの音を押すのは無理。 まずは真ん中抜かしをしてから手の形が馴染んできてから真ん中の音を追加しています。 弾きにくいからなのか…

新しい環境

新学期は大変だね 新学期が始まり3週間が過ぎました。 新しい環境や先生、お友達に慣れることでみなさん大変かと思います。 私は小学校低学年まで超がつくほどの人見知りでした。 なので、新学期はせっかく慣れた先生、お友達と別れ 本当にいやでいやで仕方…

その才能欲しいな

本当に好きならまた弾きたくなる 先日、いつもうちの発表会の際にお世話になっている先生のお教室の発表会があり お手伝いに行ってきました。 コロナ禍での開催なので、受付での来場者の体調、体温チェック等のお手伝いも 皆さまがキチンと記入項目を書いて…

その才能欲しいな

本当に好きならまた弾きたくなる 先日、いつもうちの発表会の際にお世話になっている先生のお教室の発表会があり お手伝いに行ってきました。 コロナ禍での開催なので、受付での来場者の体調、体温チェック等のお手伝いも 皆さまがキチンと記入項目を書いて…

自分で確認

基本の基が見られない お指を丸くね〜 生徒さんには、いつもいつも言っているフレーズ。 ねこちゃんの手みたいにねー、 お家の屋根が崩れないようにしっかりとした柱を作ってねー、 大事なたまごを守ってねー、とか言い方は違うけれど。 小さな生徒さんにと…

至福の時間は変更せず

やっぱりそうですよね〜 この何年か毎朝起きた時に体重計にのってチェックするのが日課でした。 が、ここ2ヶ月怠けてしまい今朝さすがに計ってみるか・・・と。 絶対に増えていることは分かっているけど、それほど増えていないかも・・・ とぶつぶつ言いな…

焦りました〜!

今日は夏日でした 朝から暑い一日でした。 乾燥もしていて、手を洗ってクリームをつけないとすぐカサカサしてしまい 慌ててクリームを塗っていました。 私はリップクリームとハンドクリームは必需品 出かけて忘れたことに気づくとすぐドラッグストアへゴー!…

得たものありました

マスクをしてのレッスンで変わったこと 最近の私は自分丸出しでレッスンしています。 あ、指導者としての立場はわきまえております。 だから、今とってもレッスンが楽しいのです。 以前の私は、先生とはこうあるべき と肩に力が入って、かなり抑えていたのか…

拍子感

気付けたかも。。。 拍子感がなかなかつかめない生徒さんがいらっしゃいます。 拍子感は もともと持っているものなのか。。。 小さな時からの遊びなどを通して感覚をつかめていくものなのか。。。 おそらく後者。 以前、保育施設内で行うリトミック教室の講…

なぜ忘れるのか

出かける前の習慣として よく楽譜を忘れる○○くん 1度や2度ではありません 全部忘れる時もあれば、1冊だけ忘れてしまうこともあり… 今日は1冊だけ忘れてきました。 出かける前に確認してくればいいのにと思うのですが。。。 なぜ忘れるのか ケース1 本当に慌…

季節感あるとないとは

5月の置き物見つけたよ うちは狭い部屋でピアノ教室をしているので おしゃれな置き物を置くスペースがありません。 でも生徒さんには季節感を感じてもらいたいところ。。。 ならばと 玄関には細いタペストリーと 教室の一角に小さな置き物を季節ごと置き替え…

指先を使う

口腔メンテナンスの日 年に2回、お口の中のメンテナンスへ行っています。 先日、最近気になっていた奥歯の詰め物に引っかかる部分があるので、 先生にお伝えし、詰め直してもらうことにしました。 今日午後の予約で、その気になる奥歯の治療に行ってきました…

4月はみんな忙しい

部活動決め 4月から中1になった生徒さん 今、悩み中! 部活動の体験が始まり、来週末には入部届を提出するとかで 毎日気になるところの体験入部まわりしているとのこと。 体験してみると、全然候補になかった部が意外と楽しそうだった、とか 入りたい部はも…

休み時間は大切です

今日は快晴! 朝のワンコとの散歩もとても気持ち良かったです。 心臓が悪い14才のワンコですが、なぜか最近お散歩ではよく歩くのです。 朝の散歩はあまり遠くへは行かず家の周り2ブロック程度を ぐるっと歩く程度で済ませているのですが このところいつもの…

切り替えタイム必要です

テンション上げまくってます! 昨日のレッスンで久々に 「先生、いくつ?」 と聞かれ、ドキッとしました。 たま〜にこの質問あるのですが。 べつに隠してるつもりはありませんが。。。 こう言う質問は小さな生徒さんのため 大体の○十代程度でいいかなと思っ…

忙しくなると○○するのかな

不思議ですが、嬉しいです 春休み明けで久しぶりのレッスン ここも、ここも練習したよ! と、がんばったアピールをしてくる生徒さん←かわいいよね や あんまり練習する時間がなかった⤵️ と言ってくる生徒さん ピアノへの意識も十人十色ですね。 それぞれ環境…

自分に活を入れる

生徒さんの気持ちわかる〜! 今月から受講が始まった講座の先生から メッセージが届きました。 来ましたー!スパルタ講座の始まりー! な、な、なんと 毎日取り組んだことを報告してくださいとありました。 それは簡単なメモ程度でいいとのことなのですが 何…

自然の彩り

癒しの香り 昨日今日とポカポカ陽気で 気持ちの良い週末でした。 昨日は、あまりにも陽気が良く散歩をしたくなったのか 旦那さんがワンコを連れて散歩に行こうと誘ってきました。 うちの14才のワンコは心臓が悪いので遠くまでは無理だから いつものお散歩コ…

お話作ると楽しいよ

こんなことを思い描きながら・・・ 昨日のブログではブルグミュラー25の練習曲の教本をどこの出版社のものを 選ぶか、という内容を書きました。 タイトルとさし絵は生徒さんにその曲をイメージしてもらうにはわかりやすくて いいですよね。(イメージと違う…

楽譜選び

ブルグミュラー25の練習曲 ピアノを習う教本にブルグミュラー25の練習曲がありますが、 曲想の違う25曲を順番に練習でき、どの曲もテクニックはもちろん 表現力の練習にもなる本当に素晴らしい曲集ですね。 ん○年前、生徒さんに初めてブルグミュラー25の練習…

お気に入りの文房具

早く使えば良かった 今までレッスンで生徒さんの教本への書き込みはえんぴつと色鉛筆でした。 色鉛筆は特に赤、青、緑をよく使っていました。 すぐに芯の先がまるくなってしまうので生徒さんが変わるごとに 小さな鉛筆削りでシコシコと削っていました。 この…

小指の使い方

細くて小さな指だけど 今朝NHKのあさイチで 合気道的生活 というテーマで力の抜き方や呼吸のことなどやってました。 うちの息子は幼稚園から小6まで合気道を習っていました。 自分の力をほとんど使わず相手の力を利用して交わす うちの息子はどちらかという…

入荷待ちのスツールですが…

確認は大切ですね 先週注文したスツール 1週間程度で入荷するとのことでしたが 明日で1週間経つので、そろそろ届いているかお店に電話してみました。 別に急がせているわけではないけれど、 できれば明日から使いたいなと思っていたので。。。 すると、届い…

学ぶぞ!

講座スタート 先日、ストリートピアノで大ブレイクされ YouTubeでは登録者数も○○○万人の ハラミちゃんがテレビに出演されていました。 ハラミちゃんは弾きながらも途中 とってもかわいい笑顔で周りを見ながら演奏されます。 知らない曲でも1、2度聴けばすぐ…

ピアノを続けるってこと

感謝感謝 昨日午前中に新小6男子○○くんのお母様からメールが入りました。 何だろう…と読んでみると レッスン日時変更のお願いでした。 内容は ○○くんは受験はしない方向で考えていたのですが、 春季講習を受けたらやる気になったらしく そのまま入会されたと…