世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

忙しくなると○○するのかな

不思議ですが、嬉しいです

 

春休み明けで久しぶりのレッスン

ここも、ここも練習したよ!

と、がんばったアピールをしてくる生徒さん←かわいいよね😍

あんまり練習する時間がなかった⤵️

と言ってくる生徒さん

 

ピアノへの意識も十人十色ですね。

 

それぞれ環境も違うし、習い事の数も違うし

 

でも練習は自分でペースをつかんでほしいです。。。

 

 

不思議ですね

今まではあんまり練習をしてこなかった生徒さん

 

最近塾に行きはじめて今まで以上に

ピアノの練習時間確保が難しくなったはずなのに

何故か、練習するようになったのです。

レッスンでもニコニコ!

 

一人だけというわけではなく

何人かの生徒さんが。。。

 

以前の方がはっきり言ってたっぷり時間があったと思うのですが

(習い事リサーチしているので大体何もない日は知っています)

 

スケジュールがたっぷり入ってしまった今の方が練習するとは。。。

 

きっと気分転換で逆に弾くようになったのかもしれませんね。

ピアノとの付き合い

これはありです!

 

 

♪♪♪♪♪♪♪

 

 

私はいつも生徒さんに言うことは

 

音を歌いながらでも、拍を数えながらでもいいから

口を動かしながら弾くこと ←あ、練習のときね!

 

なぜなら

自分の耳で確認できるから

 

どうしても集中すると

お口が止まってしまう生徒さん

 

次のレッスンまでにゆっくりでもいいから

言いながら弾けるように練習してね、と。

 

春休みあけての 今日のレッスンではがんばって練習したようで

小さな声でも言い続けて弾いていました。🤗

 

途中、危ない危ない、お口が止まってしまいそうになったけど、

私も小さな声でサポートしながらできたね! 

 

これって簡単そうで難しいこと

2つのことを同時に出来たと同じこと。

 

がんばったね!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村