世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

なぜ忘れるのか

出かける前の習慣として

 

よく楽譜を忘れる○○くん

1度や2度ではありません

全部忘れる時もあれば、1冊だけ忘れてしまうこともあり…

 

今日は1冊だけ忘れてきました。

 

出かける前に確認してくればいいのにと思うのですが。。。

 

 

なぜ忘れるのか

ケース1   本当に慌てて出てきたので全て忘れてしまった

ケース2   出る間際まで練習していてその楽譜だけ入れ忘れてしまった

ケース3   全然練習していないので、忘れてきたことにしてしまった

 

こんなところでしょうか。。。

 

ケース1、ケース2は低学年の生徒さんはたまにあり、まあご愛嬌かな。。。🙂

ケース3はあくまで私の推測なので、問いただすことはしませんが、

この場合はこちらも対応に悩みます。何度かある場合、こちらの反応を

見ているかもしれません。🤔 

 

他に、ワークブックは宿題を忘れてそのまま持って来なくなる生徒さんが

高学年になると多くなります。その場合生徒さんの状況で対応しています。

 

 

忘れ物に以前の私だったらだめでしょくらい言っていたけど、

最近は、さらっと

「△△の本も大切だよ。しっかり練習して持ってきてね。」
くらいにして様子を見ます。

 

持って来なければ、他にすることいっぱいあるから

レッスンは成立しますが、出かける前には

必ず習慣として確認してほしいものです。

 

中高生以上の生徒さんには、

基本的にご本人に宿題範囲は任せています。

 

でも小学生の生徒さんには、

習うということはどういうことか

教えるということはどういうことか

時間に遅れる、レッスンを忘れる、教本を忘れる

このようなことが頻繁にある生徒さんには伝えるようにはしています。

 

言われる前に気付いてほしいな。。。

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村