世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

3学期

3月に向けて

 

今日いらした生徒さんでこの長いお休み中もピアノの練習を忘れずに

片手練習のみの宿題でも合格目指して両手を練習してきてくれた生徒さんがいました。

本当なら一週間後にはレッスンがあるので、「ここはこうしたらいいよー。」とかアドバ

イスができるところですが、何せ3週間も空いていたのでそれもなく弾き込んでいてコメン

トするのもちょっとかわいそうですが、そこはやっぱり音楽的に成長してほしいので

「ここはもう少し盛り上げて〜、ここからゆったりするといいよ〜…」など伝えました。

その生徒さんは今までなら合格したいと張り切って練習してきた時に、合格できないとわ

かると涙ぐむことがほとんどでしたが、心の成長もあったようで今日のアドバイスは逆に

ニコニコ嬉しそうに聞いてくれていました。🤗

いい演奏をしたいと思えるようになってきたかな。😘

それでも今日の合格の数は4曲!すばらしい‼️👏👏👏

 

 

そして3学期は5年生と6年生は卒業に向けての合奏があるとのことで

その伴奏に立候補されている生徒さんが数人いらっしゃいます。

終業式直前に楽譜をもらって、お休み中は自主練で頑張っていたようです。

今日ある生徒さんにアドバイスしたことは、基礎中の基礎

 

拍を正確に数えること!

 

合奏はとにかく正しく拍を取らないと大変なことになりますからね。

さて来週はきちんと取れるようになっているかな。。。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain