世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

3拍子

点は点でも

 

全音符、二分音符、四分音符、八分音符、十六分音符…

そして付点二分音符、付点四分音符、付点八分音符…

それぞれ同じ長さの休符

 

組み合わせでいろんなリズムができます。

リズムパターンを覚えることも読譜の近道ですね。

 

付点のつく音符の間違えあるあるなのかしら?

先日、付点二分音符のところだけなぜか短く弾く生徒さん

はじめは何でそこを短く弾くのか。。。

そして気付いたのがその点がスタッカートと間違えているということでした。

横に付くか上に(下に)付くか

へー!?こういうふうな見え方をしているのかぁ。。。驚きました。😯

大きな間違えです。

これから気をつけて説明しないといけませんね。

 

 

今日の小さな生徒さん、3拍子の曲に苦戦していました。

4拍子とは違うということはわかっているけど、うまく3拍子にならないのです。

そんな時、「じゃ、先生も弾いてみたくなったから交代ね!」と変わって

生徒さんが弾いていたテンポでゆっくりと歌って見せました。

生徒さんも一緒に歌いはじめたので、すこーしずつテンポを速めていくと

その生徒さんもついて歌ってくれています。

だんだん体もゆーらゆーらと3拍子になってきました。

 

いいぞ!いいぞ!

 

そしてもっとテンポを上げるとノリノリで体を揺らしています。

そこで、「あー、楽しかった!じゃあ、今度は○○ちゃんと交代!」

そうしたら、苦戦していた3拍子が見事に弾けるようになりました。

大成功!👌😘

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain