世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

リズムを知ること

弾きたい曲

 

先週レッスンで弾きたい曲を持ってきた高一男子くん

背が高くイケメンで作詞作曲ピアノもめっちゃうまい

おばちゃまたちも目がハート♥️になってしまうほどのアーティストの曲

 

初めて楽譜を見せてもらい、もう目がクラクラ😳

32分音符、64分音符、3連符、5連符、7連符

おまけに加線は上も下も4、5本だらけ(オクターブ記号使ってくださいな)

いいお年頃なのでキツイです💦😅

 

そういう楽譜には指づかいが書かれてなく、それで男子くん苦戦していたよう

(見えな〜い!なんじゃこりゃ〜!と思いながら)

指づかいのアドバイス

短い音符だらけの小節などは拍を理解せず何となく音を追って弾くよりも

リズムをしっかり理解して弾くことで

自信を持ってダイナミックに弾くことが出来るので

分からないリズムをそのままにしないように

ということを伝えました。

 

 

今週のレッスンでは、高校の音楽の時間にグループで曲披露があるそうで

男子くんたちのグループは、ちょうど先週から弾き始めたその曲をすることに

なったとのこと。

その曲の前奏はめちゃくちゃ難しいけどとってもカッコいいアレンジで

どうやらそこの前奏部分をピアノソロでかっこよく弾きたいようです。

いいんじゃないでしょうか。😊

イムリーでやる気が出るね!✨

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村