世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

目標を聞かせていただきました

理想のスタイル

 

8月よりピアノを始められた大人の方のレッスンが昨日ありました。

ご自宅に娘さんが使われていたアップライトピアノをお持ちです。😊

久しぶりに調律をされた際に調律師さんにピアノレッスンを勧められたとのこと。

 

その気になったのでご連絡くださいました。

基本からしっかりと学んでいきたい、とのご希望です。

もちろんペースに合わせて進めさせて行きます。

 

ということで、昨日は3回目。一ヶ月ぶりです。

「音符の長さが、正しく数えられているかわかりませんが。。。」

とのこと。

 

・ピアノを弾く時は同時に声を出して拍を数えましょう!

・メロディを歌いながら弾きましょう!

 

とお伝えしています。

今日もきれいなお声で歌われておられました。

初めは恥ずかしそうにされていましたが、私もきも〜ちよく歌っているので

だんだんお慣れになってこられたようです。🤗

フレーズ感も感じられるので、声に出して歌うってとっても大切ですね!

 

4分音符、全音符はしっかりと数えておられました。

前回はここまでいっしょに弾いて確認したのですが、

今回宿題の2分音符が出てくるところは、口頭でご説明させていただいただけでした。😅(スミマセン)

なので、迷われたようでした。

 

2分音符の数え方をお伝えすると、間違えなくすぐにお弾きになりました。

一生懸命のお姿は本当に素敵ですね。

 

「帰り際に何か弾いてみたい曲はございますか?」とお尋ねすると

「簡単な曲を数曲楽譜を見ないでもサッと弾けるようになることが、今の目標です!」

と。

 

素敵な目標です!

一生懸命お手伝いさせていただきますね!🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村