世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

全てを読む

始めが大切

 

初めての曲

譜読みが始まる

 

始めが肝心!

何調で調号は何か、何拍子か

そして楽譜全体を眺めてみる

似ているところはあるか

 

やりがちパターンは音符のタマだけ目で追って弾き始める

タマだけ見て弾くので何音符か気づかずに

当然リズムはめちゃくちゃ。。。

このパターンはとにかく多いです!😩

 

リズム、指づかい、アーティキュレーション

休符も適当になり、とにかく聴いていられなくなり思わず

ストーップ‼️😱

 

とにかく

ていねいに‼️

 

間違えて弾いていると弾くだけ記憶され

直すのがとにかく時間がかかって

大変ですからね〜‼️

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村