世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

自信を持って

ゆっくり進めること

 

4月からスタートされた5才の生徒さん

初めの頃は自信が持てなくて、何をするにもおそるおそるでした。

 

お母様からお子様の性格をあらかじめお聞きしていたので

私の方も落ち着いて対応出来ました。

特に小さなお子様を教える上では、お母様からの情報は

本当にありがたいです。

プレッシャーにならないようゆっくりゆっくり進めていきました。

 

その生徒さんには、先日の発表会でお兄ちゃまと連弾をしていただきました。

私から、一緒に弾いてみる?とご提案いたしました。

そしてやってみるとのお返事。

どうなるか心配でもありましたが、弾ける範囲で無理のないように楽譜を作りました。

 

お母様のお話ではだんだん練習も自分から進んでするようになられたとお聞きし

レッスンでも「発表会、楽しみだねー!」とお声がけする様にしました。

本番はとても落ち着いて弾けてご本人も大満足だったようです。

 

やはり、それがきっかけになられたのかも

最近は、お顔の表情も弾き方も自信たっぷりになりました。

お指の形もバッチリに!

今日のレッスンも全部合格!🤗💖

 

レッスンをしていてピアノ上達はもちろんですが、

ピアノがきっかけで自信を持て積極的に行動できるようになる

こんな嬉しいことないですね!😘

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain