世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家で過ごす

弾きたい曲は変わりますね 今日は朝から雨 特に予定を入れていなかったので家での時間を楽しみました。 先日親しくさせていただいている先生から 『iMovie』で一人連弾の動画の作り方をお聞きしました。 iMovieはよく使って動画編集をしていますが、 一人連…

声で分かる

電話 2日前のレッスン時間、午後7時ごろかな 携帯の電話がなりました。 チラッと見ると母からでした。 あ、先日のお礼の電話かな。。。 レッスン中なので電話は無視(ゴメン) 先週母の誕生日でした。 現在、施設に入居しているのですが、たまたま外出できるこ…

ゴールデンウイーク

レッスンお休み 今日はご体調が悪い生徒さんお二人がオンラインでレッスンをされました。 気温の変動が大きくご体調を崩されたのでしょうか。。。 こんな時、オンラインは助かります。 「ゴールデンウィークはお出掛けするのかな?」 「うん!○○行く!」と嬉…

木曜日

いいペース 最近、毎日の習慣がついてきた生徒さんが多く とても嬉しく思います。 その生徒さんたちが多い日が木曜日 今日でした❣️ 練習量が今までと違うのでどんどんと仕上がっていき 楽しくて仕方ありません。 それに片手ずつの宿題も自ら両手で練習してき…

教室の在り方

こんな形があってもいい 教室に通ってくれている生徒さんたち もちろんピアノが弾けるようになりたい というお気持ちの生徒さんがほとんどかと思います。 生徒さんたちには将来ひとりで 楽譜を読み、曲を解釈し、表現力豊かに演奏できるようになってほしい …

ツツジ

第二弾 なるべく用事がある時はウォーキングしながら目的地へ向かいます。 今日も午前中の用事は歩いて行ってきました。 気持ちよく歩いているとフワ〜ッといい香りが。。 大通りがツツジ街道になっていました! 近くでのお花見第二弾です❣️ ツツジもいろん…

呼ばれ方

照れちゃうな 5才の生徒ちゃんはとってもお話好き 1ヶ月以上前のこと 子どもの頃に好きなアニメが何だったのかと訊かれました。 知るわけないけど『魔法使いサリーちゃん』と答えました。 そうしたら今日「せんせい、このまえサリーちゃんがすきだったって …

お手伝い

発表会 今日は朝から発表会のお手伝い いつもお手伝いさせていただいており うちの教室の発表会もお手伝いしてくださる先生。 今回は舞台装飾でバルーンを飾られるとのことで 朝会場に着いたらすぐバルーンを膨らます作業に取り掛かりました。 最初は慣れず…

お祝いできました

母の誕生日 歯医者さん二日目 奥歯の治療って本当に大変なのですね。 ひどく懲りたので、しっかり歯磨きします。 ♫♫♫♫♫♫♫♫ 今日は母の86才のお誕生日 施設に入っているのですが、今日は他の用もあり外出OKでした❣️ 家でのお昼ご飯 一緒に食べるのは本当に久…

歯医者さんへ

麻酔。。。 今日の午前中は歯医者さんへ行ってきました。 2ヶ月くらい前から温かい食べ物を飲んだり食べたりすると 痛みを感じていた左の奥歯を診ていただきました。 冷たいものではなく温かいものでしみるのは虫歯が進行しているようなので 今回は覚悟を決…

習慣

上達が早いです 新年度で習い事の曜日や時間が変わり ピアノの練習時間をどこで確保するか 各ご家庭で相談しながら決めておられるご様子 皆さんいい感じに確保されたみたい 自然と習慣化され毎日の練習につながってきたようです。 レッスンで習ったことをす…

心の成長

お好みが変わりましたね 毎朝登校前にピアノの練習を20分! 下校後の夕方から夜にかけては 毎日運動系の習い事を頑張っている新小5の生徒さん 練習時間をいつ確保するか。。。 そして朝することを自分で決めたそうです。すばらしい❗️ 自分でスケジュール管理…

お勉強会

21:30〜 今日は忙しい一日でした。 朝から頭痛がして我慢できなく頭痛薬を飲んで用事を済ませました。 なるべく薬は飲みたくない派ですが、我慢しないで飲むほうがいいという話もあるので。 ♫♫♫♫♫ 午後からのレッスンでは生徒さんとの会話で 代表委員や委員…

新一年生

学校に慣れたかな 小学校、中学校、高校、大学などの全ての新一年生は まずは学校に慣れることが一番 ご本人はしばらくはかなり緊張感もって生活されていることでしょうから ワクワクもあるでしょうが、毎日ヘトヘトかもしれませんね。 レッスンでもそんな生…

楽譜の購入を

小銭の用意 最近思うこと。。。 生徒さんが次の楽譜に進む際 楽譜を購入していただきますが 多くの場合、私が楽譜屋さんへ行くついでに生徒さんの分も購入することが多いです。 そのためだけに行くことも。 小さなお子さんを連れて買いに行かれるのは大変だ…

今日の一日

雨の一日 朝から強い雨 しかし今日はワンコの検診日 狂犬病の注射もお願いするつもりで朝イチで動物病院へ行ってきました。 心臓と肺の音は変わらずなのでヨシヨシです。 コホコホと興奮したり動いたりすると咳が結構出るようになってきましたが、 これも老…

やっぱり練習

努力したね 先週、大苦戦していた5才の生徒さん 乗り越えなければならないそれぞれの動きの両手奏 先週のレッスンでは音を切るタイミングを こうやるんのよ〜、と指を持ち上げてあげたりしてお教えしました。 「むずかしい〜。」と半ベソかきながら帰ってい…

これは仕方ない

弦が切れた 高音部の弦がまた切れてしまいました。 昨年切れて張り直していただいた隣の音 その辺りは毎年順番に切れていきます。 そしてその辺りは年々ピカピカの弦が増えていきます。 学生時代に両親に買ってもらった大事な大事なピアノ 浜松まで選定に行…

表情

気になるものです 毎年クラス替えがある学校が多くなりましたね。 今週の生徒さんたちにも「クラス替えどうだった?」と聞いています。 春休みに入って新年度のお話をしていると 「クラス替えやだなぁ。。」と心配そうにされている生徒さんもいましたから。 …

あいさつ

始めと終わり あいさつで始まり、あいさつで終わる 習い事、特に武道やスポーツクラブはすごく厳しいですね。 とても良いことと思います。 生徒さんはもちろん指導する側にとっても 気を引き締め指導するという気持ちになりしっかり切り替えることができます…

1ヶ月の間

練習したね 月2回レッスンの中2男子くん 中学受験の前もピアノレッスンを休まず通い 合格を勝ち取った生徒さんです。 中学に入ってからは月2回レッスンで頑張ってくれています。 中学生になるととにかく部活やお勉強で忙しくなるし おそらく身体はヘトヘトで…

関門突破

必ず出来る! 初心者の生徒さんで必ず通る関門 それは幼児さんから大人の方と年齢ではなくです ピアノは両手奏 だからどうしても越えなければならない関門は アーティキュレーションです 音楽用語で音と音のつながりに様々な強弱で表情をつけて 旋律で区切り…

日程決め

便利になりましたね 集まりがある時の日程決め 皆さんのご都合を伺い、一番出席出来る人数が多い日にちを決定していく 以前は候補日と名前を書いた表を作って出欠などを記入して という感じで決めていましたが 今は本当に便利になりましたね! 私が利用して…

新年度あるある

新スケジュール お姉さんのレッスンにお母様と一緒に来てくれていた生徒さん 2才前からだから8年近く大きくなっていかれる姿を見ていることになります。 レッスンを始められたのが年長さんの時 もう4年生! ピアノの先生は生徒さんが小さな頃から中学高校、…

不具合かな

メールの着信 あれ〜っ❓ なんと、2日前のメールが今日の午後2時ごろ着信されたのです。 こんなこと初めてだったので驚きました。 メールの不具合なのか。。。 スマホにもパソコンにもiPadにも 必ずすぐに着信が分かるようにしているのに。 午後のレッスン直…

4月のレッスンスタート

新鮮な気持ちです 4月のレッスンが始まりました。 学校がお休みの間はレッスンのお休みも少し長め お出掛けされるご家庭も多いかと一応配慮させていただいています。 子供の身長が伸びる時期はそれぞれなのかもしれませんが 7月から9月頃によく生徒さんに あ…

イラスト集

助かっています 生徒さんのご家庭にお配りするプリント類 紙を使わずPDFでメール添付される教室も増えたのではないでしょうか 確かに配布する側にとっても用紙やプリンターのインクを購入する必要もなくなるので 助かりますよね。インク代って結構かかります…

年を重ねる

経験値かな 10代、20代の頃に弾いた曲 その頃、このタッチや表現はこれで良いと思って演奏していた曲 今でもこんな感じで弾いていたなと覚えているものです。 今のようにさっと動画で撮ることができなかったので 演奏動画はほとんど残ってなくかなり残念です…

桜の種類

三溪園 昨日は夫に誘われ神奈川県の三溪園へ行ってきました。 ここ数年で夫は桜好きということが判明! 吉野の千本桜、高遠の桜、新潟高田城の夜桜 岐阜の淡墨桜、福島の三春桜、山梨県の神代桜などなど 実際にそこまでお花見観光してくるほど(いくつかは付…

4月1日

新学期 新しい年度、新たな気持ちでの始まり。 ワクワク、ドキドキのいろんな感情がありますが 前を向いて進んでいきましょう❗️ うちの子供たちの頃は、小学校のクラス替えは2年に一度でしたが 生徒さんたちに聞くと今は毎年行う学校が多いようです。 「クラ…