世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

4月1日

新学期

 

新しい年度、新たな気持ちでの始まり。😊

ワクワク、ドキドキのいろんな感情がありますが

前を向いて進んでいきましょう❗️

 

 

うちの子供たちの頃は、小学校のクラス替えは2年に一度でしたが

生徒さんたちに聞くと今は毎年行う学校が多いようです。

 

「クラス替えはドキドキするよねー?」と聞くと

「別に〜。」という生徒さんがほとんど!

 

私は前日から寝られないほど不安でしたが。。。

仲良しのお友達と離れてしまうかもと。

 

近くの小学校は学年を越えてもとても仲良しのようで

他の学年の人の苗字名前まで覚えていると!

びっくりです❗️

 

 

先日、小学校低学年の〇〇ちゃんが

「ちがうクラスの△△ちゃんが、去年の4月に校庭で遊んでいる時

『お友達になろう!』と言ってくれたの❗️」

 

△△ちゃんもうちの生徒さんなので、

発表会でいっしょのピアノ教室に通っていることを知って

きっと〇〇ちゃんとお友達になりたかったのでしょうね。🤗

 

〇〇ちゃんは

「お友達になろう、と初めてお話しする人に言うというのは

すごく勇気があることなのに。。。」

すごいな、と思ったようです。

 

「〇〇ちゃん、うれしかったでしょう!」

「うん!うれしかった!」

とニコニコしていました。

 

人の気持ちが分かる〇〇ちゃんも

勇気を出して自分の気持ちを伝えられることが出来る〇〇ちゃんも

本当にすてきです❣️

 

今年は同じクラスになったのかな。。。🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村