世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年もありがとうございました この一年もいろいろとありました。 自分のお勉強も少しずつ細〜くですが続けることができています。 無理せずに出来ることが長続きの秘訣。 いいペースと思っています。 今年前半にはたくさんのお問合せ、そしてご入室をいただ…

今日投函しました

年賀状 いつもぎりぎりになってしまいます。 元日に届けてくださる方には頭が下がります。 年の瀬の忙しい時期 計画的に年賀状作りをされておられなければ 難しいことと思います。 毎年投函するのが27日〜29日かな 今年は今日です。(本当にスミマセン。。。)…

集合します

帰省 今日は家族全員集合! 娘は時々帰ってきますが、息子は関西の会社 なので、年に2回かな。。。 でも彼らは帰省しても友達と会うのに忙しい 息子は早速帰省途中で友達と会うとのことで夜11:30頃の帰宅と連絡が ま、それはそれでです! その時間なら初老夫…

思い出したもの

シンセサイザー 数年前、効果音がほしくて購入した中古のシンセサイザー。 届くのをワクワクしながら待ち 届いてすぐに開封 電源コードとスイッチを入れて さあ、鍵盤を押してみる。。。 あれ?音が出ない??? はい、初歩的なことも知らずシンセサイザーを…

横須賀

ドライブ 穏やかないいお天気でしたね。 今日は用事のため、横須賀方面へ行きました。 珍しくのんびりドライブしながら目的地へ まずは先日、テレビで放送されていたリニューアルされた 『Yokosuka Port Market』へ 店内は海鮮丼やバーガーやラーメンなどの…

片付け始める

まずはここ 今年のレッスンが終わったのでまずは教室内を…。 ちょこっと書いたメモやプリント物 結構ピアノの上にとりあえず置きをしておりました。 いるいらないと確認してから処分。 今年もよく活躍したのがメトロノームかな。 小さなお子さんはメトロノー…

Merry Christmas❗️

土、日 今年は24日25日は週末。 皆さん素敵なクリスマスを過ごされているのでしょうね。 家族LINEで『Merry Christmas❗️』を送ったくらい 今日も家で静かに細々なことをしておりました。 先日購入した懐メロ集を弾いてみたりね。 コード付きなのがいいです。…

折りたたみ電子ピアノ

持ち歩きたい時にはいいかも 軽量のものが欲しい 音質、タッチもなるべく生ピアノに近いものを なんて考えていません。 比較できるものでもありませんからね。 とは言っても今日はずーっとネットの口コミや YouTubeで比較されている方の動画を観たりして 色…

定期的に

新刊ないかな 今日から年末年始のお休みに入りました。 午前中はパソコン業務 午後からはゆっくりと楽譜屋さんへ行きました。 定期的に行くようにしています。 楽しそうな楽譜や興味のありそうな記事内容の情報誌があるかもしれないのでね。 施設に入居して…

仕事納め

ですが。。。 今日は今年最後のレッスンでした。 ただ、発表会前に祝日がありましたので 発表会ご参加の生徒さんは今日の分を前倒しに発表会前の祝日に行ったのです。 なので仕事納めと言っても木曜日の生徒さん全員ではなく数人 ですが、発熱された生徒さん…

今週のレッスン

残念ですが 今週木曜日で今年のレッスンは終了。 みんな絶対来てね!と先週お伝えしましたが コロナ感染者が再び増えている状況ですし、 急な寒気で体調を崩された生徒さんが何人かおられ オンラインでのレッスンに変更されたり、お休みされる生徒さんも。 …

ご縁

今日のレッスン 午前中は今年8月からピアノを始められた大人の方のレッスンがありました。 アップライトピアノをお持ちでお子様がご成長されてから 長いこと使われておられなかったとのこと。 調律師さんのおすすめでピアノをスタートされました。 ピアノは…

辞める?辞めない?

お悩み中 受験の学年になると悩みますよね。 レッスンをどうしようか悩まれている生徒さんは 様子を見ているとわかります。 たまにこちらが勝手に悩んでいるのではと思い どうするか訊いて見ると なんでそんなこと訊くの?という顔をして「続けます!」 と言…

遅ればせながら

人気作 先日のNHKの朝イチのゲストが声優梶裕貴さんでした。 梶さんがお話をされながらサッと声色を変えてご説明されるところを見て プロはすばらしいな、と感動。 『進撃の巨人』のエレン役をされているとのこと 家族は前からよく観ていましたが、私は興味…

ワンコ検診日

血液検査で確認 月一回のワンコの検診 腎臓と心臓の数値を確認をしていただきワンコの状態が分かる日 検診日の朝は忙しいです。 動物病院はとても混むので朝イチで順番待ち 家族が早く行って並んでくれ、何番目なのか連絡をくれ 後から私がワンコを連れて病…

意思表示できること

伝えてもらえると嬉しいものです 10月からスタートされた保育園の生徒さん とっても賢いお子さんで、聞くことはしっかりでき 訊かれることもたくさんです。 とにかくいろんなことが気になるようです。 でも、椅子から降りて動き回って。。。 というものでは…

名曲こもりうた

シューベルト 昨日いらした生徒さん 宿題の曲「シューベルトの子守唄」を上手に弾いて来られました。 「いいね〜!ごうかく!」 とはなまるをしました。すると 「うちのおかあさん、この曲好きなんだって〜、今も歌っているの。」 と話してくれました。 「そ…

注文しました

補助ペダル 先日モニターで10日間使用させていただいた 三陽製作所のピアノ用補助ペダル「リトルピアニスト」 スーパーキッズ仕様、キッズ仕様、ジュニア仕様、プレミアム仕様とあり 悩んだ末、ジュニア仕様とプレミアム仕様を注文することに。 月曜日に注文…

寒い一日

それでも半袖 今日は寒い一日でしたね。 こちらの地域は天気予報では午後から晴れマークになっていましたが あまり晴れずずっと曇り空でした。 いやー。。。 昨日のNHK「鎌倉殿の13人」を視聴して 小池栄子さんの演技力に感動! もうファンになりました❣️ そ…

高騰前に

早めに準備 クリスマスを境にお正月料理に使われる野菜類は一気に値段が高騰しますね。 なのでまだ手頃な値段の今の時期に必要なものは買って冷凍しておきます。 昨日、近くのスーパーで野菜類よりどり3個で何と300円‼️ 早めに買っておきたい里芋もその中に…

袋詰め

12月最後のレッスンに 昨日は7種類ものお菓子を何袋も買い込んできました。 そう、12月最後のレッスンに生徒さんたちにお渡しする お菓子のプレゼント❣️ みーんな何にも言わないけれど、期待しているのですよね。 声に出して喜ぶ生徒さん、ニコッと嬉しそう…

集中出来たよ

25分も! 8月からレッスンスタートされた姉弟続けてのレッスン 先に弟くん、次にお姉ちゃんの順番でレッスンをします。 始めのごあいさつはバッチリ まずは弟くん やる気満々でピアノの椅子に座り、今日は初めから集中できています。 こちらの話もきちんとし…

調律

良い音になりました 今日はいつもお願いしている調律師さんにいらしていただき 高音部の弦が切れているところの張り替えと調律をしていただきました。 調律後の音の確認時にもう少し響きが欲しい部分などお伝えして その作業を見させていただきましたが、本…

お風呂最高!

一日の終わりの楽しみ 今日は日中とても穏やかでポカポカ陽気の気持ちいい日でした。 レッスンでは枠と枠の合間に換気で5分程度窓を開けています。 当然ですが、夕方日が暮れると寒さが増してきます。 真冬の相当寒い時は別として、この時期の暖房はエアコン…

公開レッスン

お勉強になります 10代の頃、早くロマンや近現代の作曲家の曲が弾きたくて仕方がありませんでした。 どちらかと言うとベートーヴェンは苦手意識がありました。 手が小さいのがコンプレックス 小6くらいになると私よりも大きい手の生徒さんが多くなります。 …

表現力

どうすれば。。。 自分ではこういう風に弾いている でもレッスンでは表現できていないと先生に言われる。 なぜなのか。。。? 中高生の頃、曲が仕上がるたびに「ちょっと聴いて。」と 母に演奏を聴いてもらっていました。 母はピアノを弾けません。 でも歌謡…

W杯

今日は観る そこまでサッカーは詳しくはないけれど サムライジャパンが勝ち進むと応援したくなりますね! ドイツ戦はちょこちょこと作業をしながら観ていました。 後半も後半で盛り上がり始めた頃、身を乗り出して応援をし始めました。 そして得点が入ります…

うなぎ

今日のお昼 アメリカ西海岸側の都市に一年間滞在していた息子が 西海岸では鰻屋さんは一年間いて見たことがなかった ということで、今日のお昼は鰻屋さんへ行ってきました。 有名店「きくかわ」へ 開店時間前から行列になっていました。 が、予約をしていた…

今日の一日

一年間 今日は、来年度使用する教室のお月謝袋を作りました。 以前は市販の物を購入していましたが、思うようなものが見つからなくなり 自分で作っちゃえー!ということで、パソコンでデザインしB4用紙にプリントアウト それからハサミでチョキチョキ作業、…

快挙!感動!

勇気をもらいました! ブラボー❣️ブラボー❣️ブラボー❣️ サッカー日本代表、すばらしい❣️ 感動をありがとう❣️ ドイツ戦はライブで観ていました。 今回は午前4時キックオフということで 寝てしまいました。。。 後悔、ライブで観ればよかったぁ〜。。。 でもAB…