世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

集中出来たよ

25分も!

 

8月からレッスンスタートされた姉弟続けてのレッスン

先に弟くん、次にお姉ちゃんの順番でレッスンをします。

 

始めのごあいさつはバッチリ👌

まずは弟くん

やる気満々でピアノの椅子に座り、今日は初めから集中できています。

こちらの話もきちんとした姿勢で聞けているので

一気にいけるかも。。。(ヨシヨシ)

 

ソルフェージュの本を初めて開きドの音とレの音の確認をして

弾きながら歌ってもらいました。

たった二音ですが、声の出し方も音程もいい感じです。

これならソルフェージュもスムーズに進めそうです。

 

それでも25分近くなるとさすがに集中できなくなってきました。

でもこれは5才になったばかりのお子さんは普通です。

いや、少し前は10分がいいとこでしたので

25分集中できたのですからすごい進歩ですね!😊

 

5分早いけどお姉ちゃんと交代!

相当集中していたようでボソッと

「ふー、ピアノって大変だなぁ〜。。。」と。😅

 

お姉ちゃんと交代してからは、静かにご本を読んで待っていてくれていましたが

しばらくすると飽きてきたようでレッスン室の中を物色し始めました。

 

「○○くん、せんくんとかんくん分かるかな?」と

すかさず5線を描いてあるホワイトボードを渡すと、

気づいたら先程教えた線と間に分けて磁石を置いてくれていました。🤗

 

25分集中できた今日のレッスンは上出来です!😘

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村