世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

片付け始める

まずはここ

 

今年のレッスンが終わったのでまずは教室内を…。

ちょこっと書いたメモやプリント物

結構ピアノの上にとりあえず置き😅をしておりました。

いるいらないと確認してから処分。

 

今年もよく活躍したのがメトロノームかな。

小さなお子さんはメトロノームを使っての練習を嫌がります。

弾き始めはいいのですが、少しするとズレズレになってしまうから

『できなーい!』となりますよね。

確かにかなり集中して聴ける耳を作らないと無理。

すぐには出来るわけなくコツコツ練習、根気がいります。

 

メトロノームに合わせられる生徒さんはやっぱりよく練習をされています。

一度聴ける耳が出来上がるとそこまでズレズレにならないので

是非とも根気よく頑張ってほしいです。

 

メトロノームを購入するとなると結構いいお値段しますよね。

電子ピアノの生徒さんはメトロノームがついていることがほとんど。

でも意外と使い方が分からないようなのです。

機種によって使い方が違うようですし。

 

最近はスマホアプリを利用される生徒さんも多くなりましたね。

それで十分です!🤗

 

今使っているメトロノームはこれです↓  お疲れ様でした!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村