世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

うーん、きれーい!

聴いてるねー!

 

自分の出している(弾いている)音をよく聴いて弾きましょう!

この言い方ですぐに理解できるかできないか。。。

 

???。。。

というお顔をされたら、すかさず違う言い方を考えねばなりません。

 

 

今日の5才の生徒さん

発表会前に、自分が弾いている音をよーく聴きながら弾きましょう

ということをお伝えしました。

 

今日の宿題に入っていた和音

左手一音、右手二音

同時に弾く三音の響きをよーく聴いていたのでしょう

 

「う〜ん、いいおと〜。。。(うっとりしたお顔)」

と自分で奏でた音を聴いていて思わず出たことば

 

おーーーー!、すごい!

自分の音を聴ける耳に成長している!😭

自分の出す音をよ〜く聴くことはとにかく大事です。

表現力に繋がりますからね。

 

もうそれからの時間

その生徒さんのこれからの成長を思うと

ワクワク感が止まらなくなりました❣️

 

全ての生徒さんが、聴くことに意識を持って弾けるように

日々、伝え方のお勉強です。

伝わった時の喜びをイメージしながら頑張っています。😉

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村