世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

お声かけ

これです!

 

どうすれば気付いてくれるかな。。。

 

いつもそんなことばかり考えています

365日、頭の中はレッスンのことがほとんど

 

響く言葉は何かな。。。

生徒さんそれぞれの反応が異なるので

どんな言い方が良いのか。。。

いつも悩んでいます。💦😅

 

 

今日の小4男子くん

いつも家での練習はしているのはわかるのですが

レッスンで注意した点すっかり忘れてまた同じ間違いの練習を 😱オイオイ!

 

なので、本日のレッスンでも先週と同じ指摘をすることに😫

ただ、その時に思いついた言い方が

 

ピアノを弾く時には2人の自分が必要なんだよ

弾いている自分と聴いている自分

 

その言葉を伝えた後のその男子くんの弾き方がなんと❗️

変わったのです‼️😭

 

これはいける❣️

 

その後の生徒さんにも同じように言ってみました

すると❣️

すぐに演奏が変わり、これはもう感動‼️

 

よし‼️

この言い方は響くのかもしれません

ガッツポーズ💪😤の先生でした。😆

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村