世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

ゲーム感覚作戦

盛り上がる!

 

音の出し方を伝えたい

柔らかい音を出してもらいたい

自分の出す音をよ〜く聴いてもらいたい

 

そんな時に時々やります、まねっこゲーム‼️

 

特に男子くんたちはとても盛り上がります。

 

「自分の出している音を聴いて〜!」

と言っても全く聴いていない、聴いてくれない。。。

 

自分の出す音とは何じゃい⁉️

という顔でこっちを見る!🤨

 

こうなったらまねっこしてもらおう!🥴

まずはワンフレーズ!

「先生が弾いた音を全く同じ音が出るように弾いてね!」

 

とワンフレーズを弾く

すかさず「ハイ、どうぞ‼️」

とサッと椅子から離れる

 

すると、生徒くんたちは急いで座り

真剣プラス夢中になってまねっこ!

同じ音を出そうとしてくれます。😁しめしめ。。。

 

それが狙い‼️

とにかく、自分の音をよく聴く

音の出し方を考えて弾く

 

今日もやりました、このまねっこゲーム。

 

出せるじゃない!

そうそう、その音!その弾き方!

良い音出せたよ!

 

嬉しそうな生徒くん

お家でもっと研究してね!

 

 

表現しながら演奏するという意味を知る

 

演奏は楽しい❣️

そう思ってくれたら良いのです❣️🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村