世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

きっかけ

目的に向かって

 

5月中旬からレッスンに前向きになれなかった小1ピアノ男子くん

いつもニコニコしながらの楽しいレッスンをしていましたが

なぜなのか5月中旬の2週に渡ってはレッスンに来てしばらくすると

涙が出始める状態でした。

 

いったいどうしたのかな。。。

お母様も理由がわからないご様子

 

この時期は運動会が多くその生徒さんの通われている小学校も5月下旬に運動会

ゴールデンウィーク明けからきっと運動会で忙しく、おまけに暑い日も続き。。。

 

先週のレッスンは内容をガラッと変えて生徒さんの興味のある曲を!

 

それはJR東日本の発車時に流れる音楽曲集『鉄のバイエル』というもの↓

 

以前に鉄道大好き少年くんがレッスンに持ってきてくれて

これは面白い!と私も即購入したもの

 

その小1生徒くんは鉄道が大好き💕

なので、知っているメロディを見つけるレッスンを先週してみました。

 

そして今日のレッスンではニコニコ笑顔で

自分から「この前の曲をやりたい!」と言ってくれました。

 

前向きになれたきっかけは自分の興味のある曲😘

 

曲を弾くには

音を覚える必要があること

リズムを覚える必要があること

右手左手の役割があること

指づかいで弾けるようになること

などなど。。。

 

ピアノを演奏する上で覚えなければならない

大切なことがいっぱい詰まっているのですから。😃

 

また、来週も他のメロディで楽しみましょうね❣️🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村