世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

何気ないひと言でも

がんばれる

 

今日も楽しくレッスンを終えました!😊

 

先日、お父様と連弾をされる生徒さんのお母様からご連絡があり

お父様が拍子がよく分からず苦戦しているとのことで、

「先生が演奏しているところを撮らせてください。」と。

 

もちろんOK👌です。

お父様は耳コピがお得意とのこと

納得。

その曲は拍子がちょくちょく変わるのです。

耳コピですと、ちょっと分かりにくいかもしれませんね。

 

動画を撮る時に拍感が分かるようにメトロノームを鳴らしながら弾きました。

そして1、2、3、4、と声を出しながら

 

そうしたら、お父様は

「がんばれそう!」と何度も動画を観てくださっているとご連絡がありました。😊

 

その曲は、そのお子さん(生徒さん)がどうしても弾きたい!と言っていた曲

連弾楽譜も見つからなかったので、私も色々考えながら弾きやすいように

作った楽譜なので諦めずがんばってくれるということは作った甲斐があり

とっても嬉しいです!

 

 

 

また、今日夜の生徒さんとの会話で

「○○ちゃん、最近すごく頑張って練習しているね!

発表会までのレッスンもあと数えるほど、その調子でね!」

というと、

「でも、先生が一番大変だと思う。。。、

だってみんなのことを考えなければならないから。。。」

 

と言ってくれたのです!😭

なんと嬉しいことを❣️

 

その一言だけで、先生は頑張れます❣️

ありがとう🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村