世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

高騰前に

早めに準備

 

クリスマスを境にお正月料理に使われる野菜類は一気に値段が高騰しますね。

なのでまだ手頃な値段の今の時期に必要なものは買って冷凍しておきます。

 

昨日、近くのスーパーで野菜類よりどり3個で何と300円‼️😆

早めに買っておきたい里芋もその中にありました❣️

 

里芋3袋 ←買いすぎー!😅

小松菜、ブロッコリー、にんじん、大根、じゃがいも、キノコ類などなど。。。

持って帰るのが大変でしたが、満足満足!

 

小松菜は湯がいて冷凍保存

里芋は土や細い髭のような根っこ?を取り除きながら洗い

しっかりと乾かす

そうすると長持ちするそうです。

 

 

根菜類を洗う時に重宝するのがコレ↓

 

ダイソーで売っている「野菜の皮むきスポンジ」

コレがもう便利でダイソーへ行った時にまとめて購入しています。

 

以前はゴム手袋の手のひら側にゴツゴツと凹凸が付いているものを使っていましたが

ゴムが分厚く洗っていてもよく見えず感触もよくわからず

使用後に乾かす場所や保管もかさばって。。。

 

その点、このスポンジは手のひらサイズで邪魔にならず水切りも良く

本当に良い商品だと思います。

 

最近、根菜類の皮はほとんどこのスポンジでこするだけ😘

これで十分です!

野菜の皮には栄養たっぷりあるそうですからね❣️

 

今日も里芋洗いに大活躍しました。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村