世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

表現力

どうすれば。。。

 

自分ではこういう風に弾いている

でもレッスンでは表現できていないと先生に言われる。

なぜなのか。。。?

 

中高生の頃、曲が仕上がるたびに「ちょっと聴いて。」と

母に演奏を聴いてもらっていました。

 

母はピアノを弾けません。

でも歌謡曲、主に演歌は大好き。

単刀直入にいいか悪いかを言ってもらいます。

 

「どうしたいのか、よく分からなくて聴いていてつまらない。」

というようなことをハッキリと言ってくれました。

 

そう言われるとカチン!ときますが

いや、待てよ!まずは母に分かってもらえる演奏ができればいいじゃないか。。。

 

そう思えるようになり、一音一音の意味をなぜ作曲者はこの音を使ったのかなど

よく考えその音を大事に表現しようと思うようになりました。

1つ1つのフレーズの音量、休符の意味の間の取り方。。。

とにかく雑に弾かないを心がけて。

 

そうすると。不思議と自分でも楽しく弾けるようになり、

母にも良くなったと言われるようになりました。

 

考えてみたら、それまでの弾き方は丁寧な表現ではなく大雑把でしたね。😅

演奏することを考え直すきっかけを作ってくれたのは母ですね。🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村