世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

気になります

表情

 

毎週、玄関から入ってくる生徒さんの表情を

気にして見ています。

いつも通り元気な生徒さんは安心しますが

うつむき加減の生徒さんは気になって様子を見ながらレッスンすることになります。

 

今日は、いつも元気な○○ちゃんが、ヌーッとうつむいて

こんにちは、も言わず入ってきました。

「あれ?ごあいさつがないけどどうしたの?」

するとお喉を指さして「声が出ないの。。。」と、ほとんど声を出さずジェスチャーで。

 

具合は悪くないとのことで「じゃあ、今日は声出さないでやろうね!」と伝えると

ホッとした顔をしたようでした。

声を出さずに静かにレッスン、本調子でないことは確か

帰ってから悪くなってないといいけれど。。。

 

 

その後に来た生徒さんは、いつも通り元気な△△ちゃん

以前はあまり自分のお話はしませんでしたが、最近はよく話してくれるようになりまし

た。

 

△△ちゃんが今はまっているのがゲーム。

聞いてもゲームのことを知らないのですが、もう夢中になると何をしていても

ゲームのことが頭から離れないとのこと。

 

「あらら、😱じゃあ、ピアノの練習をしている時ももしかしてうわのそら?。。。」

と聞いたら、

「そんなことはないよ、ピアノの練習は楽しいからゲームのことは忘れている!」と!😆

やったー!ゲームに勝ったー! 🙌 ← 何を!大人気ない。。。😅

 

ゲームの話からピアノ演奏表現の話になり、いい感じでレッスンが出来ました。😘

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村