世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

オンラインでレッスン

すぐ弾ける!

 

今週からほとんどの生徒さんはオンラインでレッスンさせていただいています。

前もって、鉛筆と色鉛筆を用意してもらって、いつものレッスンで私が書き込む

スラーとスラーの間に切るマークとか拍を取るところとか。。。

全て生徒さんに書いてもらっています。

そのため、生徒さんの集中度が対面より全く違いまして、

オンラインは違ったところでいい面いっぱいあると思います。

 

今日の生徒さんで、普段の対面レッスンではとてもしっかりしていて、

テキパキとこちらの伝えたことをこなしてくれる生徒さん

今日オンラインでさせていただいたら、お母様に甘えてテキパキできないので。。。

困った、これは進まぬ。。。

 

そこでお母様に少し離れていただいて、生徒さんに

「オンラインではいつも先生が書いているところも○○ちゃんに書いてもらうから

しっかり聞いてね。いつものレッスンと同じように進めるから○○ちゃんよろしく

ね!」

と伝えました。

それから安心したのかレッスンがスムーズに進みました。

オンラインということで不安を感じていたのかもしれませんね。🤗

 

オンラインでは、生徒さんへこう弾くのよ、と伝えたりする時に

ピアノ一台のため😅、いつもなら「ちょっと変わってね。」と言ってピアノでお手本など

弾いたりするのですが、

「こうよ!」とすぐ弾けるところ!これは最高!

レッスン室に2台ピアノを置くことができれば、こんな喜び感じないと思いますが。😅

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain