世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

難しい年齢かな

パワーもらったよ!

 

1月中旬からオンラインの生徒さん

1月はご家庭のご判断、2月からは私の判断でオンラインでレッスンしていました。

今日の午前中にお母様からメールがありました。

 

実はオンラインレッスンを3月11日まで延長させていただくことにしました。

ですので、今週までほとんどの生徒さんオンラインで行います。

 

お母様のメールはどうも家でピアノの練習で揉めていらしたようです。

まだまだ幼い生徒さん、ずっと緊張してオンラインでレッスンを受けておられたのでしょ

う。

そしてお母様も家での練習がなかなか進まず、困っておられたのでしょう。

今日のレッスンを対面にしてほしいとのご連絡でした。

 

オンラインを長く続け緊張感がなくなってきてレッスンは頑張って受けているけど、

なかなかやる気を起こさなくなってしまったとのこと、生徒さんのご希望で

先生のところへ行ってレッスンしたい。。。と希望していることを教えてくれたのです。

 

オンラインでは思うように私にお話しが出来ず、かなりストレスになっておられたようで

す。

 

もちろん、すぐご返事して対面でいらしていただくことにいたしました。

 

久しぶりの対面、こちらもワクワクですがちょっぴり緊張

でも、とても良い笑顔でお教室に入って来られ、このひと月のお話などたっぷり聴いて

から、レッスンを始めました。

 

今日のレッスンはお話重視と今までの復習をメインにさせていただきました。

帰りのお迎えの際、お母様に「先生とたっぷりお話ししてパワーアップできた!

楽しかったよ!」

と話しておられる会話が窓を開けて換気しているので聞こえてきました。

 

ずっと我慢させていたんだね。

来週からは、もう対面でさせてもらうからね。。。

 

そんな気持ちで、生徒さんの気分を変えられたこととオンラインで生徒さんには窮屈な思

いをさせていたという申し訳なさでいっぱいになりました。

いつも感謝の気持ちでいっぱいになります。☺️

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain