世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

頑張ったのはわかるけど

久しぶりあるある

 

今日は久しぶりの生徒さんが多かったです。

 

「おじいちゃんおばあちゃんの家にピアノがあるから

夏休みは2週間くらい行ってくるけれど、楽譜を持っていって

向こうできちんと練習します!」

とお約束をしてお出かけされた生徒さん

 

確かにおさぼりをせず、頑張って練習してくれたようでした。

本人もちょっと得意げ。

 

確かに指づかいや音、リズムは合っているのですが。。。

表現的にいうと、もう少しお耳で聴いて確認した方がいい感じ

 

右手と左手のバランス

終わり方も右手左手の音の強さが違い

左手は静かなフレーズの最後なのに、その部分で右手の音が

とにかく弾いただけの強い音

 

「これではどう表現したいかわからいよね?」

と言うと、とっても不満そうに、拗ねたお顔をしていました。

「バランスを良く聴きながらどう終わらせるか、とか

もう少し考えて弾いてきてね!」と伝えましたが。。。

 

そのままムスッとして帰るのかな、と思いきや

帰りにはガラッと違うお話をしてくれたので、少しホッとしましたが

 

それぞれの生徒さんで性格が違うのは当然

でも、切り替えの速さには驚かされました。🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村