世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

片手ずつの時は

カウントをどうするか

 

発表会までに150回練習すると自分で決めた生徒さん

10月1日から始めて今日までに60回両手で弾いたと報告してくれました。

毎日5回弾いている計算😊

 

今日のレッスンで、両手ばかりでなく弾けるようになっても片手ずつの練習は

時々必要よ、と伝えました。

その生徒さんのカウントは両手奏

片手練習となるとどう数えるか。。。

悩み出しました。

 

「うーん、そこまで頑張っているなら例えば5回弾くうち

右手1回左手1回両手3回で5回でもいいんじゃない?」

というと、

「私が決めた150回は両手で弾くことなので。。。

数え方、少し考えます。。。」と帰って行きました。

 

今とってもやる気の生徒さん

おそらく毎日両手5回プラス右手1回左手1回で練習して来られるかも。。。

そんなお顔をしていました。スバラシイ👏

 

先週よりペダルの踏み方や全体の流れがスムーズでとても良くなっていて

本当にまじめに頑張ってくれているのがよく分かる演奏でした。

なんと、もう暗譜に挑戦してみたそうです。

今週はまだ暗譜ではなく楽譜を正確に見ながら練習するようにね。

 

 

弾けないところはそのままにしないこと

そのままではいつまで経っても弾けるようにならない

そのままでは弾けていない状態で人前で演奏することになる

弾けないところは練習するのみ

 

それしかないのです。

練習は裏切らないので、みんながんばろう‼️💪😤

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村