世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

左手の指先

力が入らない

 

習い始めの生徒さんの多くは指先に力が入りません

ボール遊びや粘土作りなど指の第一関節まで

力を加える動きを普段からされている生徒さんは

結構しっかりした音を出せます

 

利き手の指先とそうでない指先ではかなり違うものですよね

ピアノは右手左手をコントロールしながら演奏をするので

指先を動かす練習は欠かせません🙂

 

まだ左手の指先が弱く手の甲からクチャっと潰れてしまい

弱い音しか出せない昨日の生徒さんに

もっとしっかりと指先まで指令を送ってもらいたいので

 

普段はソルフェージュ1aの曲を右手で弾いてもらうところ

左手でゆっくり弾いてもらいました

 

いつも右手なのに今日は左手??

と思ったのか超丁寧に弾いていました

 

「ゆびさきたててね〜!」

とそばで静かに伝えながらですが

 

利き手ではない分、左手で弾く時は

とにかく脳から丁寧な指令を送りつづけること

 

昨日の生徒さんにはこの教え方が

うまく指先に脳からの指令を届けられたようです

 

生徒さんによって気づきが違います

生徒さんお一人おひとりに

臨機応変で丁寧な指導を心がけています❣️🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村