世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

学んでほしい

練習の速度

 

日頃からとてもよく練習をしてきてくれる生徒さん

指もよく廻ります。

 

手が小さいですが、オクターブの和音でも

一本一本指がよく開くので大きな音は無理ですが

音も出ています。😊

 

その生徒さんは、塾や他の習い事で忙しい毎日

なので、ピアノの練習も高速で終わらせるようです。

それが習慣化されていて。。。😟

 

だんだん曲も複雑になってくると丁寧な練習は絶対必要

レッスンでは練習の速度もお伝えしていますが

早く練習して終わらせたいという気持ちからなのでしょう。

 

ハノン、ツェルニーなどはいい感じ

最近インヴェンションに進み、つまずいています。

 

片手ずつ結構速い弾き方をしていたので

もちろんもっとゆっくり確認するように、と。

 

モルデントやプラルトリラーの弾き方

 

今日は両手で弾いてもらう

しかし、合わない、合わない。。。

 

片手ずつ合わせていく

右手を弾いてもらい、私が左手

そこでつまづく。。。

 

そうでしょう

拍を考えて丁寧に弾かないと合うはずないですから。

 

今までの教材と何か違う。。。

インヴェンションはそうはいかない

 

あれ〜!😱

焦り気味の生徒さん

何度も何度も弾いて合わせて確認

 

速いだけの練習はダメなんだ。。。

 

少し涙目。。。

 

どうやら気付いてくれたようです。

飲み込みの早い生徒さん

来週はきっと大丈夫でしょう❣️🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村