世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

中高生

練習時間の確保

 

練習が全く出来なかった〜。。。

中高生になると、練習時間確保が非常に難しくなりますよね。

土日の空いてる時間に練習するしかないかもしれません。

 

今日は申し訳なさそうにそんな生徒さんが来られました。

大丈夫!練習出来なかった週もあるよね。。。

そんな時はここで一緒に練習する気持ちで来ればいいよ。😊

 

そんな返事をしたら、ホッとしたお顔をされていました。

もともとが几帳面ない性格の生徒さんなので、申し訳ないという

気持ちでいたのでしょうね。

 

確かに練習してくれると、もっといろんなことを教えられるけれど

この時期は細々と。。。でもいいのかと思っています。

そんな生徒さんの方がピアノを長く続けることができる気もします。

 

 

その生徒さんの後には高1になったピアノ男子くん

通学に慣れるまでヘトヘトのようです。

最近はコード弾きに興味を持ち始めていて

気になっていた曲を弾いてみようかなという気持ちになり

先日買ったという楽譜を見せてくれました。

パラパラと弾いてみたような形跡が。。。😊

すぐ開くページがいくつかあり、何か嬉しくなりました。

 

中高生は気になる曲を自分で買って持ってきて良いのですよ!

今どんな曲が流行っているのか知るのもとっても楽しいし

逆に教えてもらえて嬉しいです。😘

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村