世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

やればできるじゃない

丁寧に読む

 

おしゃべり好きで知識も豊富なピアノ男子くん

毎週お休みすることなくレッスンに通ってくれています。

 

お話していていつも感心するのですが、一度聞いたことはしっかり記憶するようで、

とても頭の回転も速くどんな大人になるのか今からとても楽しみです。

 

ただ、ピアノの練習はというと。。。

家での練習はなかなか進まず、いつも同じ注意をしてレッスンを終えています。

確か先週も同じこと注意したよ。。。という感じ

 

先週はレッスンはお休みの週でしたので、2週間後の今日はどうでしょう

教室に入ってからは、いつものようにおしゃべり

そのままにしているといつまでも彼のペースでお話が終わらないので

話を変えてレッスンを始めました。

 

さあ、今週はどうなっているかな。。。と言うと

本人も少し緊張した面持ちで深呼吸して弾き始めました。

 

お、音が違う。

タッチも違うし、一音一音丁寧に弾いているぞ。。。

 

最後まで弾き終わると、ふぅ〜、と息を吐いて弾ききった感じのよう。

私も思わず拍手👏👏👏

 

すごいじゃない!😃

ふぅ、緊張した〜、と。

 

いつもと全然違う弾き方で、すごく良かったよ!

おうちでどんな練習したの?

と訊ねると、細かいスラーやスタッカート、装飾音を入れるタイミングを徹底的に練習し

たんだ!

ですって!😘

 

時間がかかったけれど、気づいてくれたんだね。🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村