世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

興味をもつ

作曲家

 

昨日の中学1年の生徒さん

発表会は参加ということで、早速作曲家のリクエストがありました。

 

今回弾きたい作曲家は

ショパン、バッハ、メンデルスゾーン、リスト

のいずれかだそうです!😊

 

その中でつい最近学校の讃美歌の時間に聴いたという

メンデルスゾーン 無言歌Op.30-3「慰め」

 

この曲は讃美歌30番として歌われているそうですね。

どうやら、この曲を聴いてメンデルスゾーンという作曲家を知ったということで

その作曲家が他にどんな曲を作曲したのか、ピアノ曲にも興味を持ち始めたようです。

 

バッハはインヴェンションをやっていて楽しそうに弾いてくれています。

バッハの練習はとても難しく大変ですが、その生徒さんは、

「楽しい!」と言ってくれます。

 

確かお母様がバッハがお好きということは以前伺ったことがあり、

バッハ曲を集めたコンサートにも足を運ばれるくらいなので、

その生徒さんも何となく聴いたことのある曲風ということで

抵抗感なく進められているのでしょうね。😉

 

いろんなジャンルの曲を聴くということは大切ですね!

 

でも一番弾きたい作曲家はショパンだそうです。😃

あこがれがあるのでしょうか。。。

確か、発表会ではまだ弾いていなかったですね。

魅力的な曲はいっぱいありますよ。

 

その生徒さんが弾けそうな曲をいくつかご提案したいと思います。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村