世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

大事に大事に

キラキラをいつまでも

 

今週からレッスンスタートの年中の生徒さん

とっても賢いお子さんです!😊

目をキラキラさせてお話を聞いてくれます。カワイイ💞

 

指の形の真似っこも脳からの指令を届ける先はどこまでか

(あ、こんな難しいことばは使いませんが)

右手の1番の指は?、左手の3番の指は?。。。

じーっと脳を動かして考えて答えてくれる。

 

時間をかけてもまずは考えることがいいのですよね。

 

ついつい先へ進みたくなりこちらが答えてしまいそうになりますが、

ここはがまん!です。待つことは大事です。

 

小さな生徒さんは短時間勝負!

指の形、指番号、リズム、譜読みのための導入など

楽譜を読むための多くのことを小出しにして

無理をさせず、毎回コツコツ、積み重ねます。

 

ピアノは鍵盤を押せば誰でも音を出せ

『ネコ踏んじゃった!』とか『きらきら星』とか簡単な童謡は

楽譜や指の形など考えなく小さなお子さんは学校でも競うように弾きます。

 

なので、かんたん!と思うかもしれません。

でも基礎をしっかりと身に付けなけれ長く続きません。

 

慌てずにとにかく繰り返しですね。

そして一番大切なことは

「わかった」という自信につなげる気持ち!🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村