世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

あとちょっとだよ

ここを乗り越えれば

 

WBC始まりましたね。

普段野球を観ることはないけれど、今回は別。

やっぱり日本が誇る大谷翔平さんは絶対観たいよね❣️

しばらくTVくぎ付けになりそう❣️

 

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

 

さて。。。

ピアノ両手奏の最初の難関

片手で違う動きをする演奏、はじめの一歩です。😊

 

右手(左手)がスラー(つなげて弾く)で左手(右手)は切る

 

コツをつかめばみんな弾けるようになります。

音がつながっているか、切れているかを耳で確認すること

 

まずは同時に音を弾いて右手は伸ばしたままで左手は音を切る

右手の音が伸びている事を耳で確認

これを弾いては確認弾いては確認と何回か練習

それができるようになったら、その前後の音を増やして弾いてみる

 

できないところは、その箇所だけ取り出して練習、コツコツと。

鉄則です😊

それを面倒くさがってやらないと出来ないのです。

 

物が故障した時、原因を見つけだし、その部分を直したのち

周りのものとつなぎ合わせるのと同じですね。

 

ピアノは毎日練習する事❗️

やっぱりこれが何より大事なのですね。

 

 

先週、手こずっていた生徒さん

おうちで練習したのはわかります。

でもまだ完璧ではなく。。。

 

完璧に頭で指先でマスターしてほしい

一度理解し弾けるようになれば、もう難なく弾けるようになるから。

 

なので100%を目指して、今週も宿題にしました。

本当に惜しいところまで来ているので

来週は大丈夫でしょう❗️😘

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村