世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

姿勢

気持ちも変わる

 

今日のレッスンでは

前向きに取り組んでくれている生徒さんが多く

とっても楽しいレッスンでした。

 

まだ暗譜の宿題にしているわけではないのですが

自分から暗譜し始める生徒さんも!

やる気を感じてとても嬉しかったです❣️😊

 

今週の宿題を暗譜にしようと思っている生徒さんに

ちょっと試しに暗譜で弾いてみよう!

と伝えて、弾いてもらいました。

 

すると、3ページ中1ページ半はノーミスで暗譜出来ていました!

その生徒さんは譜読みの段階から丁寧に楽譜を読み

間違えて弾くところがほとんどなかったのです。

 

間違えはなぜ起きるか。。。

それは初めて弾く時に間違えて弾いていたことが原因

その後、直して弾いても記憶として残っていて

それがふとした時にその間違えを弾いてしまう

 

と以前何かの本に書いてありました。

なので、初めて弾く時は正しいことを記憶していくことが大切なのですね。

 

だからなのか。。。

その生徒さんはノーミスで暗譜できたのかもしれません。☺️

 

でも、暗譜だけの練習は✖️です。

必ず楽譜を見ながらの練習もとっても大事です。

そしてあれ?と思ったり間違えた時は

必ず楽譜を見て確認すること❗️

 

根気よく頑張ってくださいね❣️🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村