世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

家で過ごす

弾きたい曲は変わりますね

 

今日は朝から雨

特に予定を入れていなかったので家での時間を楽しみました。

 

先日親しくさせていただいている先生から

iMovie』で一人連弾の動画の作り方をお聞きしました。

 

iMovieはよく使って動画編集をしていますが、

一人連弾を作ったことがなかったので早速簡単な曲で作ってみたり

 

簡単曲なら難なく作れますが、少しリズムなど難しい場合は

きちんとメトロノームで拍を取りながら弾かないと編集は難しそう

 

でも、これは意外とレッスンでも使えそうです。

もう少しiMovieの使い方を勉強しておこうと思いました。

 

 

 

♫♫♫♫♫♫♫

 

 

 

最近すごく弾きたい曲があります。

ショパンノクターン13番

 

以前譜読みはしたことはありますが

自分にはこの曲を表現するテクニックがないと

仕上げるわけではなくそのままに。。😅

 

心の奥底の深い感情

抑えた繊細な音、抑えきれず溢れる出す音

中間部の何とも美しく切ないコラール

心が揺さぶられて涙が出そうです。

 

テクニックや表現力はかなり難しいので

どこまで納得できる演奏ができるかわかりませんが

ハーモニーの美しさがたまらないので

本気で向き合ってみたいという気持ちになりました。😊

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村