世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

教室の在り方

こんな形があってもいい

 

教室に通ってくれている生徒さんたち

もちろんピアノが弾けるようになりたい

というお気持ちの生徒さんがほとんどかと思います。

 

生徒さんたちには将来ひとりで

楽譜を読み、曲を解釈し、表現力豊かに演奏できるようになってほしい

と願って指導をさせていただいています。

 

レッスン中は、もちろんいろんなお話をして生徒さんとコミュニケーションをとります。

今後の演奏表現の例えの説明やお声がけにもとっても大事なことですから。😊

 

お話をたくさんしてくれる生徒さん

お話をほとんどされない生徒さん

性格はみんな違う

だからそれぞれへ対応できるよう常日頃から教え方の勉強

 

 

中学生以上になるとお年頃になるので

今までは結構お話をしてくれていた生徒さんでもちょっと無口になったりしてね。

それでも大丈夫、だって自分もそうだったそんなものですから。

 

毎回かなりの時間、いろんなお話をしてくれる生徒さんもおられます。

お話の方が長いかも。😙

 

学校の出来事、今自分が夢中になっていることなど

たくさんお話してスッキリしたというお顔でピアノを弾き始めてくれます。

 

ピアノ教室の在り方は生徒さんによって違うのかもしれません。

それでいいのです❣️😊

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村