世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

ピアノ再開

向き合い方の変化

 

中学受験で半年お休みされていた生徒さん

今日から再開です❣️

 

久しぶりに会って積もるお話しを。

いつの頃からかレッスン中にいろんなお話をしてくれるようになり

その内容を聞きながら成長を感じていました。

 

長いお付き合いができるピアノの先生ならではでしょうかね。🤗

 

今回再開されるタイミングで

高学年になってからプラスで練習して欲しかった教本類

受験勉強で時間がないかなとこちらも遠慮していた部分もあったので

この機会に2冊増やし練習してもらうことにしました。

 

環境が変わる中学生になる前に、と思っていましたので

いいタイミングだったと思います。

 

その生徒さん受験前の12月に

恩田陸さんの小説『蜜蜂と遠雷』を読んだそうです。

 

その中で主人公の演奏した曲がどんな曲なのか気になって調べたとか。

「いつか弾いてみたいなと思って!」と。

多くの曲に興味を持たれたようです。

 

受験前はそこまでピアノ曲に対しての興味はなかったように感じていましたが

もともと本が大好きな生徒さんなので、

読書タイムが気分転換になっていたのでしょうね。

 

受験時期に出会った本がピアノに関係していたこと

それがきっかけになりピアノをもっと弾きたくなられたお気持ちの変化は

ピアノを指導する者にとっては非常に嬉しい変化ですね❣️🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村