世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

ピアノ再開

新鮮ですね

 

今週は高校受験を終えてピアノを再開された生徒さんが4ヶ月ぶりにレッスンに

来られました。

受験を終えてひと回り大きくなったように見えます。

 

通学とか生活慣れてきた?

と訊いてみると、「だいぶん慣れてきました。」とのこと。

 

でも、高校はいろんな地域の生徒さんが集まってくるので、まだまだみんな様子を見てい

る時期のようです。

何かきっかけがあれば打ち解けるようになると思うのですが。。。

思春期、恥じらいもあるからね。😊

 

これから3年間、同じ高校で生活する気のあった仲間が見つかればいいなと願っています。

 

ということで、受験を終えてからピアノに触り始めたとのことでこれまでの続きの練習曲

を持って来てくれました。

私の方も何かやりたい曲が有ればそれを優先してと思っていますが

特に無いようなら短い曲でもロマン派の演奏に欠かせないテクニック

またメロディ、伴奏だけではなく対位法のような手法が詰まっている

シューマンの『子供の情景』などどうかな、とおススメしてみました。

 

何曲か弾いて聴いてもらったら、いいなと思った曲があるようでした。😊

とりあえずはご本人が持ってきて仕上げたいと言っている曲を進めていくことにいたしま

す。🤗

 

高校になって、レッスンに戻ってきてくれると本当に嬉しいものですね!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村