世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

関門突破

必ず出来る!

 

初心者の生徒さんで必ず通る関門

それは幼児さんから大人の方と年齢ではなくです

 

ピアノは両手奏

だからどうしても越えなければならない関門は

アーティキュレーションです

 

音楽用語で音と音のつながりに様々な強弱で表情をつけて

旋律で区切り演奏する、という意味

 

右手左手が異なる演奏なので初心者はとても大変

まずそこをクリアしなければ先へ進めないのです。

 

 

先週はその初歩の部分でつまずいた年長さん

今までスムーズに出来てはなまるをもらっていたので

かなり落ち込んでレッスンに来られました。

 

宿題は片手ずつなのに頑張って両手をしようとしてくれたみたいで

弾けなくて悲しくなったようでした。

 

普段なら頑張り屋さんなので片手ずつした後に両手まで練習してきてね

と伝えるのですが

やはり両手はできないだろうと今週いっしょにコツを教えながら

弾いてもらおうとしていたところでした。

 

「この部分は見た目よりずっと難しいんですよ。」

とお迎えに来られたお母様にお伝えすると

 

「そうなんですね!○○が心折れていたので〜。」

とおうちでの様子をお話ししてくださいました。

 

コツを掴むまで少しかかるかもしれませんが、必ず出来ますからね!

とお伝えすると、お母様も○○ちゃんもホッとされたお顔でお帰りになりました。

 

きっと来週ははなまるだよ。🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村