世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

複付点

リズムの理解

 

今日は2人の生徒さんが

たまたま同じ曲の同じリズムが分からない

と言ってこられました。

 

それは複付点↓↓↓

 

8分の6拍子の中にある8分音符の複付点

4分音符だとまだ見やすく分かりやすいかもしれませんが

しかし考え方は同じ

 

実際に楽譜で出てきたことがなかったので

はてな?になるのも無理もないかな。。。

 

まずはリズムをばらばらに

一つ目の点が16分音符、二つ目の点が32分音符を表していることを説明

そして1拍目と2拍目の音符をタイで結びリズムの確認

 

2人とも「な〜るほど!🤔」

何度か弾いてもらいしっかり理解してお帰りになりました。

 

ホッ。。。😚

すぐに理解してくれて良かったです。🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村