世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

今日の脳内再生曲

今日は晴天

 

またまた『MuseScore』いじりの一日でした。

YouTubeで丁寧に使い方の解説してくださっている方がいらして

その動画を見ながら操作してたくさんのことを学べました。

 

昨日作ろうと決めた生徒さん用裏拍練習プリントも作ってみました。

これをベースに、流行りの曲を取り入れてみようと思います。

 

 

🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵

 

 

雨上がりの朝、今日は燃えるゴミ出しの日。

昨日は雨風が強かったようで、玄関先には葉っぱが溜まっていました。

うちの敷地内に葉っぱや小枝、チラシとか、風が強い時は

吹き込んできたものが溜まってしまうのです。😓

ちょうどゴミ出しのタイミングで掃き掃除ができてスッキリしました。

 

このスッキリした脳から流れてきた曲は

グリーグの『ホルベルグ組曲 前奏曲』でした。

清々しい朝、爽やかな風、小鳥のさえずり。。。

今日の朝にぴったり!

 

よく弦楽合奏版で流れているのを聴くことがありますが

この曲、元々はピアノ独奏版で作られたそうですね。

 

確か以前、いい曲だなと楽譜を購入した覚えがある。。。

 

ありました!

 

f:id:moripianolesson:20210430213314j:plain

 

購入した時ちょっと弾いてみるけど、はい、またあとで…と脇に置いて

仕上げてもいないのに手元にあることに満足してしまう性格。

 

そのままにしていましたが、今日改めてきちんとさらってみようかな・・・

だって、今日の脳内再生曲だったんだもん。

 

最近、練習をサボり気味だし

この曲は、右手の指練習にもなるし、弾いていて爽やかな気持ちになれるから

練習していても楽しめると思う。

 

よし、明日からやろう! ← あれ今日からじゃないのかい?!😬

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村