世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

やっぱり難しい

インヴェンション

 

発表会ではとても良い演奏ができた〇〇ちゃん

半年前からバッハのインヴェンションを練習しています。

 

ポリフォニーはわりと好きとのことで、抵抗なく進んでいました。

発表会が近づき学校の宿題に追われる日が続いていたので

一旦インヴェンションはお休み。

 

発表会が終わったので、家でインヴェンションの練習を再開

今日のレッスンで

「やっぱりバッハの曲は複雑だなぁ〜、と思いました。」と。

 

確かに!

バッハの譜読みは複雑な動きを丁寧に読んでいくので時間がかかります。

ミスなく弾けるようになるまではさらに時間がかかります。

 

頭の中を整理整頓して練習

すると次第に弾けるようになるので

そうなってからが楽しいのですよね❗️

 

脳を使ってしっかり弾いている感じがとてもスッキリします。

そんなお話を〇〇ちゃんにお話しすると

「そうなんですよね!◯番を弾いている時にそれ感じました❗️」

 

そうか、実感済❗️

それならきっと譜読みも丁寧にしてくれると思うので大丈夫ですね❣️🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村