世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

インヴェンション

脳のトレーニン

 

今日のレッスンではインヴェンションを練習されている生徒さんが2名

8番を練習の生徒さんと7番を練習されている生徒さん

 

バッハは本当に頭をフル回転させながら弾かないと

ミスが多くなりますよね

 

片手での練習を完璧に

両手奏では常にモチーフを捉えてバランスを考えながら

 

プラルトリラー、モルデント、ターンなども

覚えなければならない記号

 

演奏中は超集中!

でも、弾けるようになると本当に楽しく何度も弾きたくなる

常に頭をフル回転

だから頭もスッキリとして癖になるのかもしれませんね。

 

8番の生徒さんは今日合格しました。

「やっと、終わったぁ〜!」

 

7番の生徒さんは完璧に弾きたいという気持ちが強く

次回合格を目指して頑張るそうです!

 

合格すると次の曲を弾いて聴いてもらいますが

その曲の良さを伝えたくきちんと演奏せねば。。。

と、こちらも緊張するものです😅

 

 

歳を重ねるとさらにバッハの偉大さを感じます🤗

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村